アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


校外学習日和

2017/04/28 11:48
 今日は3つの学年が校外学習に出かけました。4年生は町のバスに乗って三種消防署へ。3年生は、八幡神社へ。2年生は、かわい農場へ出かけました。
 3年生です。社会科で、町の様子を地図にまとめます。
画像

画像

画像

画像

 2年生です。生活科で、町探検で発見したことをまとめます。
画像

画像

画像

画像

画像

 子どもたちにとっては、地域が学習の場そのものです。体験を通してたくさんのことを学習していきます。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日の森小!

2017/04/27 12:09
 雨上がりのさわやかな一日のスタートです。今日も見守り隊の皆さんと一緒に集団登校です。
画像

画像

画像

画像

画像

 先週から代表委員会が「あいさつ運動」をしています。代表委員会というのは、学年(3年生以上)の代表各2名と委員会の委員長さんがメンバーです。
画像

画像

画像

 見守り隊の皆さんから、「あいさつがよくなったね。」「あいさつが明るくなったね。」とお褒めの言葉をいただきました。これからも元気で明るいあいさつを目指していきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森小だより2号です。

2017/04/26 13:56
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨天の交通安全教室

2017/04/26 13:07
 残念ながら雨になってしまいましたが、雨天バージョンの交通安全教室を行いました。
 山本駐在所Nさんのお話です。
画像

 この後、1・2年生は少雨の中、見守り隊やおまわりさんと一緒に、学校周辺の道路歩行の練習をしました。
画像
画像

画像

 児童クラブの前で、道路を渡る練習です。
画像

画像

 正門前の押しボタン信号のある横断歩道の渡り方です。
画像

 体育館に戻って反省会です。
画像

 感想発表です。さすが2年生、10人近く発表しました。
画像

 1年生も2名発表できました。
画像

 最後にみんなでお礼を言いました。
画像

 3年生以上は、体育館で自転車の安全な乗り方についてのDVDを鑑賞しました。3年生は後日、改めて自転車教室を行います。今年度も無事故の森小を目指します。保護者の皆さん、見守り隊の皆さん、ご協力をお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の森小

2017/04/25 17:57
 朝、校内を回っていると、3階の窓からまだ雪の残る白神山地がきれいに見えました。
画像

 校庭に出ると、花壇のチューリップが満開です。
画像

 グラウンドの桜は、花は少ないのですがやはり満開です。
画像

 2年生は、角助沼に春を探しに行きました。
画像

 「大平山」の神様にお祈りです。何をお願いしたのでしょうか。
画像

 沼の周りでは、色々な草花や野鳥に出会うことができました。
画像

 角助沼の周りには、山本地区の子どもたちが記念植樹した桜が大きく育っていました。
画像

 明日は、交通安全教室です。さっきまで雨が降っていましたが、外でできることを祈っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山本ロータリークラブ野球大会で準優勝!

2017/04/24 12:15
 4月22日(土)、23日(日)の2日間、上記大会が山本球場を会場に行われました。森小、金小、下小3校の合同チーム『山本ビクトリーズ』は、決勝で惜しくも1点差で敗れ、準優勝となりました。
 1回戦の相手は、金足西小学校です。
画像

画像

画像

 女子選手のAさんもレギュラーで出場です。
画像

 Aさんはピッチャーでもあります。
画像

 森小5年MKさんが代打で出場。
画像

 そのまま守備につきました。
画像

 力強い応援団です。
画像

 控えの選手たちもスタンドで応援。プラカードを持っているのはもう一人の女子選手、森小4年Mさんです。
画像

 準決勝では、森小5年KAさんが代打で出場。
画像

 結果はご覧の通り。
画像

 決勝戦では、森小5年MKさんがまたまた代打で出場。
画像

 試合終了。「応援ありがとうございました。」
画像

画像

 『山本ビクトリーズ』は、とてもあいさつのよいチームです。また、春休み中、森小のグラウンドで練習していましたが、離任される先生が学校から出てくると、校歌を歌って見送ってくれました。無条件で応援したくなるチームです。今後の活躍を楽しみにしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PTA総会で新役員が決定しました!

2017/04/24 11:09
 4月21日(金)、PTA総会が行われ、新年度のPTA役員が決まりました。
 その前に授業参観です。これが本日のメニュー。
画像

 1年生です。
画像

 2年生です。
画像

 3年生です。
画像

 2組です。
画像

 3組です。
画像

 4年生です。
画像

 5年生です。
画像

 6年生です。
画像

 体育館で総会が行われました。PTA会長MSさんのあいさつ。
画像

 職員の紹介です。
画像

 最後に役員改選です。新旧PTA会長さんからあいさつをいただきました。
画像

 前会長のMSさんはじめ旧役員の皆さん、たいへんありがとうございました。新会長のFHさんはじめ新役員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日(木)の森小パート2

2017/04/20 17:44
 「入学おめでとう集会」に引き続いて、「図書寄贈の会」が行われました。3年前、森岳小学校出身のMTさんが、子どもたちに本に親しんでほしいと図書費を寄付してくださいました。それを基に図書室の一角に「MTさん文庫」を設置し、子どもたちが喜んで手に取るような本を3年計画で購入することができました。ところが今年度、MTさんから新たに図書費を寄付したいとの申し入れがありました。本当にありがたいことで、素直にご厚意に甘えることとしました。森小の子どもたちのために大事に大事に使わせて頂きます。心より感謝いたします。
画像

画像

 校長の話です。
画像

 MTさんのお話です。
画像

 司会はハッピーブック委員(図書委員)です。
画像

 MTさんからハッピーブック委員長のMKさんに、目録が手渡されました。
画像

 各学年の代表児童が、おすすめの本を紹介しました。
画像

 恒例のサプライズ。昨年度全校で一番たくさん本を読んだ6年生のSKさんが、おすすめの一冊を紹介してくれました。
画像

 感謝の拍手の中、子どもたちとハイタッチをして退場です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日(木)の森小

2017/04/20 15:00
 月曜日から欠席者0が続いています。今日で4日目。今年は楽しみです。
 今日の3時間目は、「入学おめでとう集会」でした。私が言うのもなんですが、とってもいい会でした。タイトルです。
画像

 プログラムです。
画像

 2年生と手をつないで入場。
画像

画像

 6年生YSさんの始めのあいさつ。
画像

 1年生は一人ずつ自己紹介をします。恥ずかしがったりもじもじしたりする子どもは、一人もいません。
画像

画像

 3年生からの素敵なプレゼント。
画像

 毎年恒例、お楽しみの「学校生活紹介」です。
画像

 5人の「まもるんじゃー」の決めポーズ。
画像

 じゃんけん列車です。優勝は、1年生のITさんでした。
画像

画像

 「サインを集めよう」ゲームで、お兄さん、お姉さんたちからサインを書いてもらいました。
画像

画像

 みんなで「世界中の子どもたちが」を歌いました。肩を組んでノリノリです。
画像

画像

 最後は終わりのあいさつですが、6年FSさんから「ちょっとまったー。」が。1年生に手品を見せたいそうです。数字を当てる手品で、拍手喝さい。
画像

画像

 FSさんの「終わりのあいさつ」です。
画像

 1年生の退場。
画像

 1年生に感想を聞いたら、みんなが「楽しかった」と言っていました。6年生たち、がんばってよかったね。ありがとう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の森小

2017/04/18 12:09
 今日は、全国学力学習状況調査。全国の小学6年生と中学3年生が、現在問題に取り組んでいるところです。森小でも6年生9名が、チャレンジ中です。なかなか手強い問題が多いようです。
画像

画像

 結果が発表されるのは夏頃ですが、それ以降の授業の改善に役立てていくことになります。
 さて、これは4年生の教室。入ろうとしたらこんなのが貼ってありました。 「読んでから入ろう@」と書いてあります。
画像

 こういう積み重ねが後で生きてくるんですね。
 さてもう一つ。このポスターをご覧ください。
画像

 ミニバスケットボールのJA−SS杯です。4月29日(土)と30日(日)、羽後町総合体育館で行われます。野球と併せて応援よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三種町スポーツ少年団合同入団式

2017/04/17 14:10
 4月15日(土)、山本体育館で三種町のスポ少の子どもたちが一堂に会し、合同入団式が行われました。始めに、全員で日本スポーツ少年団の「5つの約束」を朗読しました。最後は、各団ごとに代表者が「誓いのことば」を述べました。
 森岳ミニバスケットボールクラブです。代表は6年生のMAさんです。
画像

画像

 サッカースポーツ少年団です。代表は6年生のFSさんです。
画像

画像

 森小・金小・下小が合体した山本ビクトリーズです。代表は金小のTZさんです。
画像

画像

 4月22日(土)、23日(日)には、山本町民球場にて山本ロータリークラブ野球大会が行われます。今シーズン最初の公式戦です。とても楽しみですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森小子ども見守り隊対面式

2017/04/13 14:33
 今日は、森小子ども見守り隊の皆さんとの対面式を行いました。12名の方が参加してくださいました。そのほかにスクールガードリーダーのAさん、駐在所長のNさん、教育委員会から2名が参加してくださいました。
画像

 始めに校長のあいさつ。見守り隊は平成18年7月に設立し、今年で12年目になること。その時からの隊員が5名いること。今年新しく5名の隊員が増えたこと。集団登校だけでなく、子どもたちの活動全てを見守るのが森小子ども見守り隊であること。などが話されました。
画像

 次に隊員の皆さんから自己紹介をしていただきました。
画像

画像

 スクールガードリーダーや駐在さんも自己紹介です。
画像

 続いて登校班の紹介です。班長に続いてみんなで「よろしくおねがいします。」と言いました。
画像

画像

 次に見守り隊を代表してMJさんからあいさつをいただきました。設立当時、コーディネートをしていただきました。「見守り隊の気持ちは皆同じ。子どもたちが安全・安心に学校生活を送ること。」「見守り隊活動を通して子どもたちから元気をもらっている。」ことを話してくださいました。
画像

 児童を代表して6年生のIRさんがあいさつをしました。
画像

 最後にみんなで校歌を元気よく歌いました。
画像

 対面式に続いて、地区児童会を行いました。地区ごとに集まり、見守り隊の方と一緒に集団登校の約束を確認しました。これは二ツ森・寒城地区です。
画像

 木戸の沢・牛沢・山口地区です。
画像

 飛塚地区です。
画像

 泉八日・槻田・横長根・和田地区です。
画像

 林崎地区です。
画像

 大町地区です。
画像

 実際に並んで歩く練習もしました。
画像

 最後にみんなで「よろしくお願いします。」
画像

 見守り隊の皆さんには本当にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の森小

2017/04/11 15:23
 1年生を中心に、学校の様子を紹介しましょう。
 今日も1年生は全員集団登校です。泉八日・槻田・横長根チームは、1年生が3人もいます。前後を上級生に守られながら、一列に並んで歩いて来ます。
画像

 2時間目は、グラウンドを探検です。どんな遊具があるのかな。遊び方も勉強です。
画像

画像

画像

 長休み(カッパタイム)です。6年生の女子が誘いに来てくれて、体育館で遊びました。
画像

画像

 3時間目は、身体測定です。身長と体重を量りました。去年より大きくなりました。
画像

画像

画像

 昼休みです。2時間目の探検のせいか、みんなグラウンドに出て元気に遊んでいます。
画像

画像

 途中でハプニングが…。ボールが道路に転がっていきました。でも、とび出す人はいません。押しボタン信号を押して、ちゃんと手をあげて渡りました。さすが森小の子どもたちです。
画像

 昼休みが終わって、さようならです。
画像

 担任の先生と一緒に、児童クラブまで歩いていきます。
画像

 横断歩道のない道路は、左右を確認し手をあげて渡ります。
画像

 児童クラブに到着。児童クラブの先生方が出迎えてくださいました。
画像

 今日も元気いっぱいの1年生でした。明日も元気に登校してね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピッカピカの1年生の一日は…。

2017/04/10 15:23
 今日は1年生がランドセルを背負って学校に来る1日目です。なにもかも初めての体験です。
 まずは、初めての集団登校。16名全員無事に学校まで歩いて来ました。素晴らしいですね。黄色い帽子が1年生です。
画像

画像

画像

画像

画像

 教室では、初めての授業。鉛筆でノートに書く練習です。絵本の読み聞かせも聞きました。
画像

画像

画像

 4時間目が終わると、初めての給食です。今日は入学おめでとうメニューです。残さず食べられるかな。
画像

画像

 なんと完食です。
画像

画像

画像

画像

 帰りの準備をしてさようなら。明日も元気に登校してね。
画像

 これからも1年生の成長の様子をアップしていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森小だより1号です。

2017/04/10 14:27
 今年度第1号です。ブログ同様よろしくお願いします。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピッカピカの1年生!わくわくの入学式!

2017/04/07 15:41
 今日は入学式。卒業生と同じ16名の新入生が、入学式に臨みました。
 入学式前の教室。保護者の皆さんは心配そうですが、子どもたちは元気いっぱいです。名札をつけてもらったり、返事の練習をしたりしています。
画像

画像

画像

 いよいよ入場。先生方や上級生のお姉さん、お兄さんと手をつないで入ります。
画像

画像

 担任の先生の紹介です。
画像

 担任の先生が一人一人名前を呼ぶと、大きな返事をして立ちます。
画像

 在校生を代表して6年生のMAさんが歓迎の言葉を述べました。
画像

 手をつないで退場です。
画像

画像

 新入生と保護者の皆さんがそろって記念写真を撮りました。
画像

 その後教室に戻り、学級担任からこれからの学校生活について話がありました。
画像

画像

 16名の新入生、返事や話の聴き方が立派で、教頭先生から花マルをもらいました。月曜日からは、さっそく集団登校です。元気に学校に来てください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年度スタート!

2017/04/06 11:55
 今日からいよいよ新学期、新学年。子どもたちは元気いっぱいですが、ちょっとドキドキしているようです。
 まずは新任式。4人の新しい先生方とご対面です。
画像

 児童を代表して6年のIYさんが歓迎の言葉を述べました。
画像

画像

 続いて一学期の始業式が行われました。児童を代表して、2年のISさん、4年のYRさん、6年のSKさんの3人が、「○○年になってがんばりたいこと」を発表しました。
画像

画像

画像

画像

 3人ともとても立派な発表で、新しい学年での意気込みが感じられました。
 続いて、職員の紹介と学級担任の発表です。子どもたちは、ドキドキ、ワクワク。発表のたびに歓声や拍手が起こりました。職員も子どもたちも、今日この日の気持ちを忘れずに、1年間頑張っていきたいものです。

 学級担任の先生が決まり、今年度最初の授業が始まりました。
 2年生は、新しい教科書に名前を書いています。文字も上手になりました。
画像

 3年生は、新しく使う学用品の紹介です。
画像

 3組は、国語の教科書を読んでいます。
画像

 2組は、教室や机をピカピカにしています。
画像

 4年生は、新しい教科書に名前を書いたり折りぐせを付けたりしています。
画像

 5年生は、隣同士二人組になり、隣の人を紹介しています。
画像

 6年生は、係活動のポスターを書いたり、1学期の目標を書いたりしています。
画像

 1年生の教室に行くと、明日の準備がすっかりできていました。
画像

 明日は入学式。16名のピカピカの1年生が入学してきます。とっても楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春休み最終日!

2017/04/05 17:25
 今日は春休みの最終日。春らしい穏やかな天気でした。今日は、畑の先生MTさんが軽トラックで1台分の堆肥を学校農園に入れてくれました。お手伝いは、見守り隊のOKさんと校務員のSKさんです。
画像

画像

 その後は、花壇のチューリップの芽かきと草取り、追肥です。
画像

画像

 チューリップの花はまだ咲きませんが、花壇はすっかりきれいになり、新年度を迎える準備が整いました。明日から新しい学年になる子どもたち、新たな気持ちで始業式を迎えてほしいものです。
 MTさん、OKさん、SKさん、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ



森岳小学校 公式ブログ 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる