アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
森岳小学校 公式ブログ
ブログ紹介
zoom RSS

今日は2学期末PTAの日A

2016/12/08 17:55
 5時間目は授業参観。
 1年生は、画用紙と新聞紙とプリントの大きさを比べています。
画像

画像

 2年生は、お得意の「すてきたんけんものがたり」です。
画像

画像

 2年3組は、自作のまつぼっくりけん玉を使ってお楽しみ会です。
画像

 2年2組は、これまた自作のカルタを使ってカルタ大会です。
画像

 3年生は、自分たちで物語を作っています。
画像

画像

 4年生は、将来なりたい職業を紹介しています。最後にお母さんへ感謝の言葉があり、思わず涙が・・・。
画像

画像

 5年生は、外国語活動です。父母と一緒に英語でゲームをしました。
画像

画像

 6年生は、この前学習した「薬物乱用教室」の振り返りです。「ダメ、ゼッタイ」の意気込みを書いています。
画像

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は2学期末PTAの日@

2016/12/08 17:03
 この日に合わせて、1年生の保護者を対象に「給食試食会」を行いました。
 盛り付け、配膳の様子を見てもらいました。当番さん、盛り付け上手だね。
画像

画像

 保護者の皆さんも一緒に「いただきます」。
画像

 今日は人気メニューの切り干しビビンバ。初めて食べる味はいかがでしょう。
画像

画像

 手を合わせて「ごちそうさまでした」。おいしかったね。
画像

 試食の後、栄養教諭のT先生から学校給食や食についての講話を聞きました。
画像

画像

 子どもたちは、学校給食を通してたくさんのことを学んでいきます。保護者の皆さんにもよく伝わったと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「大好き森小 なかよし交流会」

2016/12/06 17:16
 アップするのが遅くなりましたが、ぜひご覧ください。
 11月9日(水)、金岡小学校の2年生が来校して、本校の2年生と「わくわく交流会」を行いました。この様子は、当日のブログをご覧ください。11月25日(金)には本校の2年生が招かれ、「大好き森小 なかよし交流会」が金岡小学校で行われました。
 まずは昇降口でお出迎え。
画像

 教室まで手を取りご案内。
画像

 始まりのあいさつです。
画像

 この日は、森小の2年生が発表しました。クイズに答える金小の子どもたちです。
画像

 発表が終わり、学校を案内してもらいました。初めての学校なので、サプライズがいっぱい。
画像

 体育館に行き、みんなでおにごっこをしました。
画像

 教室に戻って、金小2年生によるクイズ大会です。盛り上がっています。
画像

画像

 感想発表です。
画像

 
画像

 最後に、みんな一緒に仲よく記念写真です。
画像

 名残惜しいですが、お別れです。また会おうね。
画像

 2回の交流会ですっかり仲良しになった金小と森小の2年生です。これからも続けていきたいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薬物乱用防止教室を行いました。

2016/12/06 14:54
 今日は、6年生が薬物乱用教室を行いました。能代警察署から2名、秋田県警のチャイルド・セーフティ・センターから3名、計5名の指導者が来てくださいました。自己紹介です。
画像

 始めに、薬物がどれほど危険なのかというビデオを見ました。
画像

画像

 次に、酒やたばこ、特にたばこの害について説明がありました。
画像

画像

 次に、チャイルド・セーフティ・センターの方が、薬物の誘惑を断る方法を寸劇を交えて教えてくれました。
画像

画像

画像

 次に、実際の薬物の模型などを見せてもらいました。みんな興味深く見ています。
画像

画像

 感想発表です。
画像

 教室が終わってからも、質問をする子どもたちです。
画像

画像

 最近のニュースでも薬物のことが話題になりました。子どもたちには、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」「愛する自分を大切に」を忘れないでほしいと思います。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わくわく感謝祭(1・2年生)

2016/12/03 15:27
 昨日はMTさん、ひっぱりだこです。ありがとう集会が終わったら、今度は1・2年生の「わくわく感謝祭」にご招待です。はじめの言葉はSSさん。
画像

画像

 2年生の発表、「森岳のすてきたんけんものがたり」のはじまりです。
画像

 SYさんは大正琴の発表です。
画像

 ファミリーの発表は、魚をさばきます。1年生は興味津津。
画像

 続いては、「わくわくショップ」です。いろいろなゲームを紹介しています。
画像

 これは、ボーリングの玉と商品です。
画像

 MTさんもボーリングに挑戦。
画像

 これは、まつぼっくりレース。磁石で動きます。
画像

 これは、くもの巣ダーツ。よくできています。
画像

 これは、ザリガニ釣り。みんな夢中です。
画像

 これは、ひもクジ。何がゲットできるでしょう。
画像

 次は、みんなでゲーム。「フルーツバスケット」ではなく、「やさいバスケット」です。
画像

 感謝状の贈呈です。まずは、2年生からMTさんへ。
画像

 いつも一緒に遊んでくれる1年生へも感謝状が贈られました。
画像

 2年生は、素敵なプレゼントも準備していました。
画像

 1年生からは、おどりのプレゼント。ピコ太郎のPPAPです。
画像

 2年生も思わずおどり出しました。
画像

 MTさんからは、全員に鹿角リンゴのプレゼントがありました。大きくてびっくり。
画像

 最後にMTさんからのお話です。感謝祭に呼んでもらってとてもうれしかったこと、これからも森小の子どもたちと一緒に畑をがんばりたい、というお話をしてくださいました。
画像

 終わりの言葉は、SYさんです。
画像

 これからも地域の方々と一緒に、いろいろな学習をしていきたいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MTさんありがとう集会

2016/12/02 14:04
 地域に在住のMTさんは森岳小学校出身です。平成26年に、「森岳小学校の児童が本を好きになり、たくさん読書をして立派に成長してほしい」という願いを込めて、たくさんの寄付をしてくださいました。学校では、図書室に『MTさん文庫』を置き、3年計画で子どもたちが読みたい本を準備してきました。
画像

 先日MTさんが来校し、図書室の様子をご覧になったり、図書委員の児童から話を聞いたりしました。MT文庫が大いに活用されていることや子どもたちが読書が楽しいと思っていることを聞いて、たいへん喜んでいました。
画像

 図書委員長のFさんからお礼の言葉がありました。
画像

 最後に、MT文庫の本を読んだ感想文(全校児童分)を代表児童が贈りました。
画像

 子どもたちにとっては、こういう地域の方々の思いや願いに触れる絶好の機会となりました。MTさん、本当にありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学習状況調査の一日

2016/11/30 18:02
 今日は、全県一斉に行われる学習状況調査の日でした。4年生以上ですが、みんな真剣に取り組みました。
 4年生は、国語・算数・理科の3教科。初めての経験です。
画像

 5年生以上は、国語・算数・理科・社会の4教科です。
画像

 6年生は今年で3回目。手ごたえ十分かな?
画像

 この調査で一人一人の学習状況を把握し、状況に合わせて指導を工夫していきます。秋田県の学力を支える大事な取り組みです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3年生が豆腐作りに挑戦

2016/11/29 14:35
 今日は、JA秋田やまもとから「グランママシスターズ」のお二人に来ていただき、3年生が豆腐作りに挑戦しました。大豆は、5月にJAの方から指導を受けて学校農園に植えたものです。
画像

 昨日から水に付けておき、準備OKです。これがレシピです。
画像

画像

 ミキサーで細かくしたものを布袋に入れ、ぎっちり絞ります。すると、豆乳とおからに分かれます。
画像

 鍋に豆乳を投入。
画像
 
 80℃になるまでしっかりかき混ぜます。
画像

 80℃になったら火を止め、にがりを入れてかるくかき混ぜます。
画像

 残ったおからは、「おからドーナッツ」に変身。
画像

画像

画像

画像

 固まった豆乳を流し箱に入れ、水気を切ります。完成したのがこちら。しばらく水につけておきます。
画像

画像

 まずはおからドーナッツの試食から。「うま〜い。」「あま〜い。」
画像

 豆腐は給食の時間にいただきます。豆腐作り大成功。グランママの皆さん、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ALTと一緒に英語の授業

2016/11/28 14:32
 25日(金)は、ALTのNさん、Tさんと一緒に英語の授業をする日です。1・2年生の授業を見せてもらいました。
画像

 今日は、アメリカの人にとって大切な祝日「感謝祭(Thanksgiying Day)」の勉強でした。毎年11月の第4木曜日に行われるそうです。
画像

 感謝祭では七面鳥を食べるそうです。
画像

 アメリカの小学校では、自分の手をなぞって七面鳥を描くそうです。
画像

 
画像

 それに、お世話になっている人などの名前を書いて感謝の気持ちを表すそうです。みんな一生懸命に書いています。
画像

 
画像

 1・2年生は今週の金曜日に本物の感謝祭があるようです。ブログをお楽しみに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5年生の「歯の健康教室」

2016/11/24 12:47
 22日(火)は、歯科衛生士さん、保健師さんによる「歯の健康教室」を行いました。
 町の保健センターから3名が来てくださいました。
画像

 はじめに、歯の病気や歯みがきの大切さについてお話を聞きました。
画像

 次に、カラーテスターで歯を赤く染めます。かわいいエプロンをしていますね。
画像

 いよいよ歯みがきです。歯ブラシは鉛筆を持つように軽く握ります。一本の歯を10秒くらいみがきます。
画像

 鏡で確認です。赤い色がなくなっていれば上手な人です。
画像

 感想発表です。
画像

 5年生は、明日から歯みがきばっちりです。お家の人にも教えてね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


授業研究会で輝く2年生!

2016/11/21 17:39
 先週の金曜日、2年生の生活科の授業で授業研究会が行われました。
 いつもは校内の先生だけで行うのですが、今回は能代山本地区の先生が7名も参観に来てくれました。なんとクラスの人数よりも多い参観者の中で、生活科の授業が始まりました。
 〜えがおのひみつたんけんたい〜「森岳アンバサダーになろう」を目指して、子どもたちは自分たちが発見した森岳のすてきを紹介します。 
画像

画像

画像

画像

画像

 友だちの発表のよいところや、新しく発見したところなどを発表します。
画像

 最後にふりかえりをして、次の時間につなげます。
画像

 放課後、先生方は今日の授業をもとに、分かる授業、楽しい授業、子どもが進んで取り組む授業をつくるにはどうしたらよいかを話し合います。
画像

画像

 最後に指導の先生から、今日の授業・子どもたちは素晴らしかった、とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちが主体的に取り組み、子どもたち自身がつくった授業だった。子どもたちのがんばり、笑顔、表情、反応、もっと伝えたいという気持ちがとてもよかった。こういううれしい言葉をいただきました。
 それぞれの力を引き出し、やる気を持たせ、課題を解決していく子どもたちを育てていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森小だより10号・11号です。

2016/11/21 14:34
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第1回三種町ふるさと学習交流会

2016/11/17 16:58
 今年から始まったふるさと学習交流会。町内6小学校が、ふるさと学習で学んだことを発表しました。
 本校の発表は、「森岳歌舞伎」の実演。歌舞伎クラブの6年生5名、4年生6名が『白波五人男』を熱演しました。
 早々と会場入りし、着付けとメイクです。
画像

画像

 その間に交流会がスタート。琴丘小4年生による和太鼓のオープニングです。大迫力です。
画像

 いよいよ本校の出番。ステージではほかの6年生たちが大道具設置のお手伝いです。
画像

 本番直前。気合が入ってきます。
画像

 本番スタート。まずは4年生の登場です。声も出ているぞ。
画像

 五人男の登場。花道が無いので、ステージ下からの登場です。
画像

 ステージ上に勢揃い。今日は大人用の着物で華があります。
画像

 追っ手との捕り物で幕です。
画像

 感想発表です。本校からはFさんとUさんが代表で発表しました。
画像

画像

 最後に町長さんから講評をいただいて閉会となりました。
 歌舞伎クラブの子どもたちは、9月に行われた「地歌舞伎の祭典」以来の舞台でしたが、その時よりも数段上達していました。自信を持って演技する姿に、力強さと頼もしさが感じられました。これまでの練習や体験が、確実に力となって身に付いていることに感激しました。森岳歌舞伎保存会の会長さん、Mさん、IJさん、ITさんには大変お世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6年バイキング給食

2016/11/16 17:42
 三種町給食センターでは、毎年卒業生を対象にバイキング給食を実施しています。中3生は3月頃、小6生は11月頃に行います。6年生にとってはもう天国の日です。その様子をご覧ください。
画像

 主菜は3つの中から2つ選びます。
画像

画像

画像

 副菜は5つの中から2つ選びます。
画像

画像

画像

画像

画像

 デザートは4つの中から2つ選びます。ホテルのバイキングみたいにきれいですね。
画像

 栄養教諭T先生の説明を聞いて…
画像

 どれにしようかな…
画像

 早く食べたいよう。待ちきれないよう。
画像

 いただきます。
画像

画像

画像

 普段はほとんど完食できないというSさんが、今日は完食しておかわりをしました。給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギネス集会

2016/11/15 17:45
 今日はお待たせのギネス集会です。
 開会式では、代表委員会の委員長と副委員長が開会宣言です。みんなやる気満々。
画像

画像

 6年生が中心になって練り上げた6つのゲームを紹介しましょう。
 まずは、ジェスチャーゲームです。5秒以内に正解すると、おまけの問題がでるよ。
画像

 次は的当てゲームです。当てると点数がマイナスになることもあるよ。
画像

 次は本の題名当てゲームです。私も挑戦しましたが、10問中4問しかできませんでした。
画像

 次は宝探しパズルゲームです。ジグソーパズルのピースを探し出し、完成させる時間を競います。
画像

 次はペン積みゲームです。単純だけど難しい。私は4本でした。なんと4年生のYさんが、9本というすごい記録を出しました。みんなびっくりです。
画像

 最後はイントロ当てクイズです。お年寄り向けの問題もあって、うれしかったなあ。
画像

 ゲームごとに優勝チームの紹介です。
画像

 最後は感想発表です。
画像

 1年生から6年生まで、みんなで楽しめるゲームでした。高学年が低学年の子どもたちを気遣いながらも、にこにこしながら班活動をしているところが、とても素敵でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花壇作業日和でした!

2016/11/14 15:10
 今朝学校に来ると、花壇がこうなっていました。
画像

 土曜日にT先生が耕運機をかけ、整地してくれたのです。そして今日は絶好の花壇作業日和。4時間目に3年生が球根を植える穴を掘ってくれました。
画像

画像

画像

 そして、5時間目、4年生がチューリップの球根を植えてくれました。
画像

画像

画像

画像

 本当は全校児童で植える計画でしたが、今日の天気がもったいなくて3年生、4年生に代表して手伝ってもらいました。来年の4月に、赤・白・黄色のチューリップがきれいに咲きそろうのが楽しみです。T先生、3年生、4年生の皆さん、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しいね、1年生

2016/11/14 13:00
 11日(金)、1年生の教室に行くと、何やら一生懸命に製作中です。空き箱などを使って動物を作っているのだそうです。よく見ると、なかなかの出来栄えです。皆さん、何の動物かわかりますか。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 今日は久しぶりのいいお天気。1年生は角助沼に秋探しに行きました。
画像

 
画像

 毎日が「わくわく はきはき どんどん」の1年生。今週も初めての体験がいっぱいです。楽しみだね。 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


児童集会

2016/11/11 10:49
 今日の児童集会は盛りだくさんです。
 まずは3年生の詩の朗読です。大きな声で、はきはきと発表していてよかった、という感想発表でした。
画像

画像

 次に、各委員会から今月の目標が発表されました。
画像

 最後に、みんなが楽しみにしているギネス集会のゲーム紹介です。
 1・2班は、「本の題名当てクイズ」です。
画像

 3:4班は、「ジェスチャーゲーム」です。
画像

 5・6班は、「イントロ当てクイズ」です。
画像

 7・8班は、「宝探しパズルゲーム」です。
画像

 9・10班は、「的当てゲーム」です。
画像

 11・12班は、「ペン積みゲーム」です。
画像

 ゲームの内容やルールが分かって、みんなわくわく。来週の火曜日が待ち遠しい子どもたちです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


授業研究会がありました!

2016/11/11 10:28
 昨日10日(木)は、理科の授業研究会がありました。6年生の水溶液の授業です。「水溶液」と聞くとピンときませんが、私たちの身近にある酢や醤油、サイダーやお酒、漂白剤や液体洗剤なども水溶液です。まずは、身近な水溶液からスタートです。みんな興味津津。
画像

画像

 今日のめあては、Tさんが言った「水溶液の調べ方を考えよう」に決定。一人で考えた後、グループで出し合い、最後に全体で話し合いました。
画像
 
画像

画像

 全員が自分の考えをもち、黒板に掲示しました。
画像

 今日の調べ方(実験)は、「においをかぐ」です。
画像

 次の時間からは、また別の方法で調べていきます。理科が大好きな子どもたちでした。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金岡小学校2年生との交流授業

2016/11/09 17:10
 今日は、金岡小学校の2年生が本校にやってきました。2年生が楽しみにしていた交流授業です。
 まずは玄関でお出迎え。手をつないで体育館へご案内。
画像

 「なかよし交流会」の始まりです。
画像

 歓迎の言葉です。
画像

 みんなちょっと緊張気味です。
画像

 学習発表会の出し物を見てもらいました。はじめに森小の発表です。
画像

 次に金小の発表です。
画像

画像

 はじめて見る発表に、お互いに「オーッ!」という歓声が上がりました。
 その後、みんなで楽しくゲームをして交流を深めました。
 次は、「校内へご案内」でしたが、時間の都合で2年生の教室へご案内しました。
画像

 感想発表です。
画像

 帰る時間になりました。再会を約束してお別れのあいさつです。
画像

 「また会おうね。」手を振ってお見送り。
画像

 この次は、こちらが金小を訪問します。お楽しみに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク



森岳小学校 公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる